2017-10

イラストと文のお仕事

ハピマ表紙

「Happy Manual on Birthday」G.C.PRESS刊

もう廃刊になってしまいましたが
以前作った、誕生日をお祝いする絵本です。

私は、イラストだけを描くのも好きですが
文とイラストを同時に組み立てていく作業をしている時に
とても喜びを感じるようです。

文と絵がお互いの説明になるのではなく
両者があってこそ醸し出されるニュアンスみたいなものが
ちょっとしたバランスでじわじわと出てくる感じ…
少ない言葉とシンプルなイラストの組み合わせで
言葉や形のみでは表せない、奥行きのようなものを感じさせたい
というのがあります。

この作業はけっこう地味で細かいです、笑
言葉を漢字にするのか仮名にするのか、
句読点をどう打つのか、行替えは?文字間は?
自分にしかわからないところかもしれませんが
いつも丁寧にしつこく、吟味して作ります。


ところでこの絵本は
自分自身を確認するバイブルみたいになっていて
ときおりパラパラめくります。

今日、こころに留ったのはこのページ

ハピマ花


ここ3、4日のあいだ
友人や親類、何人もから思いやりをたくさんいただいて
すごくあたたかい気持ちになっています。
まわりの人のおかげで
私は豊かになっているのだなと実感しているのでした。


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます


関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://asamietc.blog.fc2.com/tb.php/69-26dee491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年賀状デザイン «  | BLOG TOP |  » お気に入りの道具

プロフィール

タツザワアサミ

Author:タツザワアサミ
イラストレーター、デザイナー。
文具メーカーでデザイナーとして勤務後、フリーランスに。イラスト、絵本制作、ステイショナリーや雑貨のデザインなど、多岐にわたって活動中。

*掲載している画像等の無断転記、使用は固くお断りいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (82)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR