2017-11

自然農法

先月の中頃、友人K君の田んぼへ行ってきました。
信州の木崎湖畔で、完全無農薬の自然農法でおいしいお米を作っています。

やまこーたんぼ

はざかけ をするところはほとんどなくなってきているそうです。
コンバインで一気にやってしまった方が楽ですからね。
でも、手間はかかるけど、はざかけをして天日で干すことで、美味しいお米になるのだそう。
農薬も、使った方が育てるのは楽でしょう。
しかしK君は、どんな手間も労苦も惜しみません。
ただただ、安全で美味しいお米を作ることに一生懸命なのです。

K君は、研究と工夫と努力を重ねながら、
毎年、愛情を込めて大切にお米を育てています。
合鴨にもお手伝いをしてもらったり、
本当に「自然」の力と恵みだけで、お米を育てているのです。


素晴らしいことだと思います。


私はよく知らないのに、偉そうなことは言えませんが…
日本はもっと「生産者」を守らねばならないと思います。
色んな意味で。。。
おかしなシステム、消費者の意識、自然破壊、、、
人間の生活に本当に大切なものは何なのか、
皆が基本に戻ってシンプルに考えられたらいいのに。


さて。
早速、新米が届きました♪
もちろん、このうえなく美味しいです。
ありがとう!

木崎湖畔

関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://asamietc.blog.fc2.com/tb.php/43-ff710012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年賀状デザインをダウンロード «  | BLOG TOP |  » 病院

プロフィール

タツザワアサミ

Author:タツザワアサミ
イラストレーター、デザイナー。
文具メーカーでデザイナーとして勤務後、フリーランスに。イラスト、絵本制作、ステイショナリーや雑貨のデザインなど、多岐にわたって活動中。

*掲載している画像等の無断転記、使用は固くお断りいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (84)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR