2017-10

ちょっと前のお仕事2

もう6月です、あっと言う間だなあ〜。
今回は、早くアップしようしようと思いながら、
とうとう季節を越えてしまったお仕事の紹介です。

百撰表紙
「今昔秀歌百撰」百撰刊行會

表紙のデザイン及び背景画、人物イラストの半分を担当させていただきました。

題字は書家の「渡邉東龍」先生が、
イラストのもう半分はイラストレーター「さかざきちはる」さんが手掛けています。

上代から、中古、中世、近世、近現代にいたるまでの和歌の中から、
百人の選者が一人一首を選んで紹介する、という内容になっています。
そしてもうひとつ、編者がもっとも大切にされておられるのが、
日本古来の「國語」の表記や、しなやかさや美しさ。
すたれゆく本来の和語を後世に残したい、との思いが、
この1冊にもこめられています。

百撰アップ

デザインは、ここに行き着くまでいろいろとやりとりがありました。
上代から近現代までの時間的な流れを出したい、
というのが依頼された外せないテーマ。
これがけっこう難しかった(笑)!
最終的に「曲水の宴」のイメージになぞらえて、
時代順に歌人を並べていくことに。
水の流れが同時に時の流れを表しています。

残念ながら非売品なので店頭には並びませんが、
もしどこかで目にされるようなことがあったら、
ぜひ手に取ってかわいがってやってくださいましネ(^_^)

関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://asamietc.blog.fc2.com/tb.php/11-a0e9fed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

消しゴムはんこ «  | BLOG TOP |  » ちょっと前のオシゴト

プロフィール

タツザワアサミ

Author:タツザワアサミ
イラストレーター、デザイナー。
文具メーカーでデザイナーとして勤務後、フリーランスに。イラスト、絵本制作、ステイショナリーや雑貨のデザインなど、多岐にわたって活動中。

*掲載している画像等の無断転記、使用は固くお断りいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (82)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR