2016-07

お気に入りの道具

久しくつぶやいていないtwitterからお知らせメールが来ました。
なんだろう?って思って見たら、
昔のつぶやきに「いいね!」がついた、とのこと。

はさみ

製造元の「木屋」さんがつけてくれてました!

つぶやいたのは、2012年のこと……
何年も経ってるのですっかり忘れてました。

そうそう、このハサミ、宝物なんです。

なんでもそうだけど、
道具ーことさら仕事に使うものに関しては、
すごく思い入れがあって、
ほんとに人に触らせたくないくらい大事にしています。
お気に入りの筆とか、ピンセットとかも、
どんなに頼まれたって絶対に貸したくない ^_^;

道具=自分の手

なのです。


さて、ハサミの件です。

これ、ビックリするくらい心地の良い切れ味なんです!
握った感じもしっくりくる。
重さもちょうどよくて、うまいバランスで手と刃先が動くのです。
まさに自分の手になってくれる。
初めて紙を切った瞬間、「…!!」って思いました。
すごい!
今までに感じたことのない、ハサミとの一体感。
このハサミ無しではこれから仕事ができない、とまで思いました。

大げさに聞こえるかもしれないけど、笑
マジです。

機能として申し分ないだけでなく、
デザインもとっても好きなんです。
シンプルで美しい。

もう20年以上愛用していますが、
切れ味はまったく衰えていません。

素晴らしい道具です。


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます




消しゴムはんこ

消しゴムはんこ用の消しゴムは、
普通の消しゴムに比べてとっても彫りやすく作られています。

私が愛用しているのは、株式会社シードさんの消しゴム♪

その「シード」さんの展示会で出品させていただいたのが、
この作品です。だいぶ前ですが、、、^▽^;;

はんこ_THANKS

「ありがとう」をテーマに作品を作ってください、とのご依頼。

THANKS のアルファベットを頭文字にとって、
それぞれに私の愛すべきモノたちを描きました。

今日・こころ・りんご・自然・こども・笑顔

うまいことTHANKSにはまった!
まさしくこの全てに「ありがとう」と思えるからです。

ところで りんご は、なぜ「ありがとう」?
かと申しますと…
これは、私にとって故郷の象徴だからなんです。
信州です。
私は信州で生まれ、信州に育てられました。

ちなみに、
子供のころの私のあだ名は「りんごちゃん」でした^_^
(ほっぺが真っ赤っかだったから…笑)

はんこ_THANKS部分


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

タツザワアサミ

Author:タツザワアサミ
イラストレーター、デザイナー。
文具メーカーでデザイナーとして勤務後、フリーランスに。イラスト、絵本制作、ステイショナリーや雑貨のデザインなど、多岐にわたって活動中。

*掲載している画像等の無断転記、使用は固くお断りいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (84)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR