2015-09

イラストのお仕事

OL2605_6ブログ用

研修出版 ←クリックするとHPへ
(このイラストは2014年5月号に載っています。バックナンバー購入も可能みたいです!)

『OLマニュアル』というビジネス系の雑誌に、毎号イラストを描かせて頂いています。
ビジネスに役立つあれこれを色んな角度から紹介してくれているのですが、
そのコラムにそっとイラストを添えさせて頂いてます。

担当のコラムを読ませていただき、
部分的な内容をフラッシュ的に、
読者の方にわかりやすく伝えるためのイラストを考えます。

私はいつも、文字とイラストがそれぞれ独立してしまわないように心がけています。
たとえば、入れた文字や言葉が、単にイラストの説明になってしまわないように…
イラストが、文字や言葉をそのまま表すだけの説明図にならないように…

絵本もそうですが、
「イラストと文字がいっしょになったからこそ出てくる力」
というのがあると思うからです。
そしてここで使う文字は、
読むもの でなく 見るもの になることを目指しています。

この雑誌のイラストを描く時には加えて、
「少し面白くなるような何かを足せないか?」
をいつも考えます。

イラストがあることで、コラムをより楽しく読んでもらえるように…。

この作業は難しくもあるのですが、それ以上にとってもたのしい!


もう少ししたら今年の10月号が発売されます。



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

タツザワアサミ

Author:タツザワアサミ
イラストレーター、デザイナー。
文具メーカーでデザイナーとして勤務後、フリーランスに。イラスト、絵本制作、ステイショナリーや雑貨のデザインなど、多岐にわたって活動中。

*掲載している画像等の無断転記、使用は固くお断りいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (82)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR