2012-08

リラックスの時

気持ちをゆるめる
落ち着く
癒される
満たされる 

そんな時間を、
生活の流れの中で気付かず自然に手に入れたい!


ということでですね、
うちのトイレです。


もじ4_小


相撲の番付表を貼ってます。

上野の沖縄料理屋さんの大将が元力士さん、で、
来店の御礼にといただいたのです♪
これは、朝青龍さんが引退される直前くらいの九州場所の時のですね。

あ、お相撲にはとんと明るくないのでなにもわからないのですが(笑)


好きで見ているのは純粋に
「文字」 です。


手書きで書いてるなんてホントにすごい。
前頭の下の方なんて、こんなですよ!


もじ3_小


すんごい長体かけられて、隣同士はおしくらまんしゅう!
なのに美しい!

ザ・職人!
そう、わたし、文字も好きなんだけど
職人もたまらなく好きなんです。
なのでこれはダブルパンチものです!

トイレに入るたび、うっとりします。


先日、勘亭流の歌舞伎文字を書いていらっしゃる方のお仕事ぶりを拝見しましたが、
もう、圧巻でした。
まず、文字を書く(描く)ことに対する情熱がはんぱじゃない。
心底文字を愛しているのですよね。
それに加えて人間性の深さ・・・。

その方のおっしゃるには、
勘亭流の文字の形にはルールと意味があるとのこと。
そのひとつ 「ハネ がない」
舞台がハネないよう、丸く止めるのだそうです。
日本の縁起担ぎの文化もいいですよね〜。

一方、この番付に使われている相撲字は「ハネ」があります。
根岸流 でしょうかね。

そんな違いを眺め見るのも楽しいです♪


というわけで。

うちのパワースポットは「トイレ」だよ
というお話でした(^_^)

トイレ内の他のリラックスアイテムについてはまたの機会に。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

タツザワアサミ

Author:タツザワアサミ
イラストレーター、デザイナー。
文具メーカーでデザイナーとして勤務後、フリーランスに。イラスト、絵本制作、ステイショナリーや雑貨のデザインなど、多岐にわたって活動中。

*掲載している画像等の無断転記、使用は固くお断りいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (82)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR