2017-11

年賀デザイン配信【お得情報!】

「Trampoline」というダウンロード販売ストアで、
年賀状テンプレートの販売が開始されました〜

私の作品一覧ページはコチラ↓
https://trampo.base.shop/search?q=A0234

作家コード:A0234 でサイト内検索をしていただくと、
このページが現れます♪

写真張り込みタイプ3点と、オーソドックスなマジメタイプ4点、
エコノミータイプ1点を提供させて頂いてます。
  
今月7日〜30日まで
作家割引サービス っていうのをやっていて、
それを利用すると特別に20%OFFでご購入いただけるみたいです!
 
もしも、私のをご購入いただけるという方がいらしたら、
まえもってご連絡ください。
割引に必要な『秘密のクーポンコード』を直接お知らせいたします。


年賀状デザインは他にもたくさん提供させていただいてます^^
追々アップしまーす!



【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます



  

書籍イラストのお仕事

少し前に刊行されたばかりのコチラ

統計本帯つきアップ用


「あなたのまわりのデータの不思議」実教出版 ←クリックするとサイトへ飛びます^^

(デザイン:mint design/難波邦夫)

統計学の本です。
表紙と本文に使われているイラストを描かせていただきました^o^


「統計学」
と聞くと、数字が苦手なわたしなんかは
むずかしい〜
って思ってしまいますが、
この本は大丈夫!
読み物として楽しい内容になっています。

身近にある確率…たとえば

宝くじが当たる確率 とか
降水確率 とか

その数字をどう解釈するのが正解か?
読み解き方を教えてくれます。

ちょうどこの間、衆院選があったばかりですね。
選挙のたびに不思議でした。
どうして開票が終わる前に当確がわかるんだろう???

ありますよ!
その謎解き!

データの不思議_本文

へ〜
と思う内容がほかにもたくさん。

一攫千金をねらっているあなた、
年末ジャンボを買う前に、ちょっと読んだ方がいいかもよーーー^▽^


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます



レモンの消しゴムはんこ

「withレモン」というWebマガジンの中で、
私が関わらせていただいたページが公開になりました!

『消しゴムはんこで雑貨を作ろう』
↑コチラをクリックするとサイトへ飛びます!

ファッションのコンテンツの中で、
レモン柄の消しゴムはんことブックカバーの作り方を
紹介させていただきました♪

レモンsample1

これは撮影前に家で撮ったダミー

レモンsample2

しおりはツヤツヤぷっくり加工にしています。
こうするとレモンのフレッシュ感がアップ♪

お子さんでも作れるように、ということで、
ほんとーにカンタンなものにしてるので、
どなたでも楽しめると思います〜。

緑がきれいな表参道で撮影をしてきました。
撮影の現場へ行くたびにいつも思うのですが、
やっぱりプロのカメラマンさんはすごい!!

自分の顔を出すのはすごく恥ずかしかったんだけど、、、
実物よりきれいに撮っていただいたので
はんこと一緒に顔も公開してみました、笑

スタッフのみなさま、ありがとうございました♡


「withレモン」
ポッカサッポロ フード&ビバレッジさんが運営する、
レモンに関する情報発信のWebマガジンです。
眺めてるだけでレモンの香りが広がってきそう〜^.^
レモンの効能から楽しみ方など、
健康・美容・ファッション・グルメ・子育て などなど
いろんな観点からレモンのあれこれを知ることができます。


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます

らくがき

明日お誕生日を迎える友人 Mさん に向けて
ざざっと描いてみました。

kusano.jpg

Mさんが溺れている(笑)ミュージシャンです〜

私もかつて、彼に狂っていました。
(今でも好きだけど)

久しぶりに描いたらあんまり似てない。。。

さて、だれでしょうーーー


私ももうすぐバースデーです♡


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます



お酒と田んぼアート

体が溶けてしまいそうに暑い日、
2時間半ほどかけてお酒のイベントへ行ってきました。

栃木にある、西堀酒造さんです。

西堀酒造

煙突が有形文化財に指定されていたり、
江戸時代から続く酒蔵やらレトロな扇風機やら、
趣深く懐かしく、タイムスリップしたかのようでした。

お酒を呑むのはもちろん好きなのですが、
ラベルデザインにもとても興味があり、
いつかどこかのお酒のラベルデザインをしたいと、
虎視眈々ねらっているのであります。

それで日々、ちびちびと色々呑んでは、
調査と研究を重ねているのです。

ってかっこ良く言ってみましたが、
いつも呑み始めるといつのまにか
ただの飲ん兵衛になっちゃってるんですよね、笑
今回もしかり。

美味しいお酒をたんまり呑んだあと、
仲間達と陽気に笑いながら(酔っぱらい)
たくさん歩いて田んぼアートを見に。

田んぼアート

(…写真が小さく表示されてしまう不具合が…)

田んぼアートもすごいなと思ったけど、
わたし的にはそれよりも、
田んぼのずっと向こうに見える、
一列に並んだ木々にグッときてしまいました。

一列の木

(…何度試しても写真が小さく表示されてしまう不具合が…)

かわいいな。
みんな並んで夕日に照らされちゃって。

酔った体に開けた景色がとても気持ちよかったです。


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます


海釣り

先日、魚を釣りに海へ出ました。

たまにサメが釣れるよ

と、舟に乗る前に聞いていたんだけど、
ほんとに釣り上げた!

釣り上げたのは私じゃないんだけど

さめ2

動揺してうまく撮れない、、、

さめ1

気を取り直して撮ってみたんだけど、
これじゃふつうの魚みたいだ。。。

もう一度撮影にチャレンジ!
って思っているうちに、サメさんは海へ返されてしまいました。

すごくかわいい顔をしていたので、
カメラにおさめたかったのですが………


私の釣果は、
ちびイワシ1匹、鯖2匹、鯵20匹越え
でした。

2017釣果

遊んでばかり
と言われたりもしてますが、
お仕事もちゃんとしてますよ!!


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます



消しゴムはんこを彫る

久しぶりにお仕事で、ハンコを彫ってみています。

はんこ彫り

なんのお仕事なのかはまだ ヒミツ です。

本番でどの柄を使うか 何を作るか

ダミーを作って確認して、
おおまかに、方向性を決めてみた結果、
没になっちゃった子…
可哀想なのでここでお披露目しときましょ^_^

れもんb


簡単そうに見えるけど、
実は ヘソ んとこが難しいです。
上のと下のと、ヘソの形が違いますが、
下の方が難しいよ。


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます




戌どし

ただいま、年賀状デザイン&イラスト制作の真っ最中です。
たくさん、犬を描いています〜

そんな中、入稿作業をしにクライアントさんの会社へ。
ここには犬がいます。


ユメとチータン


豆柴さん と ちわわさん です。

豆柴さんは、ヘアカットをしたばかりのようです。
短髪がみっしり、
からだ全体がいがぐり坊主のようになっていて、
なんともかわいらしいのでした♡

ちわわさんは、ちょっとばかり太めです。
初めて出会った時は、遠目にパグかと思ったんですが、
最近少しシェイプしたようで、
今じゃもう、だいぶ チワワです。
その佇まいがとっても愛らしいのです♡

たまにしか会わない私なのに、
無邪気に飛んできてひざに乗ってきたり
顔をぺろりとしてきたり
腹をなでろとひっくり返ってみたり

犬を描いている時は
「あぁ、ここに犬がいれば観察できて上手に描けるのに」
って思うのに、いざ目の前にいると
そんなことはすっかり忘れてしまうのだ。

ただただ、癒されて帰ってきちゃいました。


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます




桜と空

仕事の合い目にちょっと、近所の公園へ。

目的はもちろん…

さくら


一番グッとくるアングルはどんなだろう?
と色々見方を変えて試してみた結果、私の好みは

真上を見上げる

でした。

なんか、桜がとても高いところに見えて、
自分が包み込まれているような気持ちになるのです。

そして、高いところにある桜の向こうに、
さらに高い空が見えるのです。

さくらの間のチラチラとしたすきまに空
空と桜の間を
白い雲が流れていったり
たまに鳥が横切っていったり


花 って、なんて優しいのだろう。


目の前の砂場では、小さな女の子が二人、
おままごとをしていました。
「うどん と もち と ごはん くださ〜い」
ぜんぶ 炭水化物 笑


この子達も私も 桜に見守られ、
のどかな春の日に、ふんわりほのぼのとしたのでした。


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます




イラストのお仕事

ビジネス雑誌に、イラストを描かせていただいてます。

2017研修3月

「月刊OLマニュアル」研修出版←コチラをクリックすると出版サイトが開きます

このイラストは、先日発行された3月号に掲載されています。

雑誌の内容は主に、働く女性に向けられたものですが、
仕事の種別や性別なども関係なく、
なるほど〜!と思える記事がたくさんあります。

イラストを描くときに当然、記事を読むわけですが、
毎回毎回、
うなづいたり、ハッとしたり、
為になるものばかりで、
勉強させてもらいながら、お仕事もさせていただいているような感じ。

OLさんに限らず、読んで損のない雑誌だと思います。


ちなみにこのイラストは、
「信じて続けるからこそ可能性が生まれる」
という内容。
可能性のタネを信じてあげないと、
出る芽も出ないのですよね。

まさしく、今の私もそうやってなんとかココにあるのでした。
しみじみ。。。


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます



腰は大事

くしゃみをしたら

ぎっくり腰

ギクッ!
って音が鳴りました。
やっちゃいました。。。

これで何度目だろう… 

腰はほんとに大事です。

って、いつも思うのにまた同じ過ちを。。

ただいま、イラストみたいなおばあさん状態です。



【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます





新年のご挨拶

IMG_4441.jpg


明けましておめでとうございます

今年が良い一年となりますように



本年もどうぞよろしくお願いいたします







年賀状デザイン 配信してます

年賀状デザインを色々とさせていただいていますが、
その中のひとつをご紹介させていただきます。

「Trampoline(トランポリン)」 ←クリックするとサイトに飛びます♪


検索ウィンドウに
A0234
って入れてポチッとすると、
私のデザインした年賀状をご覧いただけます。

tori.png



自分の年賀状はまだなにも手つかず…
そんな中、早くも犬を描いております。
毎年、干支を間違えそうになりますが、
今年も気をつけなければ、、、、、、、、


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます




和風年賀状デザイン

もう何年も年賀関係のデザインをしていますが
こちらは特に息の長い商品です。

酉GC
G.C.PRESS(株式会社ジー・シー) 
  ↑
クリックするとメーカーサイトに飛びます♪

質の良い紙にシルクスクリーンの 赤 黒 金 
で印刷しています。

オフセットや活版もそうですが
シルクスクリーン印刷は特に、
おもわず匂いを嗅いでしまいます。
ちなみに、
香りがほやほやに立っている
断裁前の刷り立てが一番の嗅ぎ時です。

なんともいえない良い香り。。。
懐かしいような…
なんだろう、これは…

小さい頃はよく、
千代紙の匂いを嗅いでいました。
古典的でしっとりしたものから
あのころ流行っていた亜土ちゃんの軽やかな色彩のもの、
そして、無地のフツーの折り紙まで
くんくん、くんくん、
ことあるごとに学習机の引き出しから取り出しては嗅ぎ、
悦に入るのです。
ちょっとずつ香りが違うのも良いのです。


そんなことを思い出しながら、
今年も嗅いでみたのでした。


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます



年賀状デザイン part2

前回ご紹介した年賀状素材集につづき、
何冊か仕上がってきています。

その中の1冊

2016まるふく表紙ブログ用

「楽々プリント年賀状(福)2017年版」晋遊舎
     ↑
詳しくはコチラをクリック♪


一般年賀状素材の他に、
特撰年賀状として25名の作家の作品が収録されています!

書、水彩画、墨彩画、型染め、色鉛筆、ちぎり絵、現代画…
などなど、さまざまな作風のカテゴリーごとに作家をピックアップ、
とても見応えのある作品ばかりで、見ているだけで楽しい1冊です。


わたしのページをチラリと…

2016まるふく本文

左上の見切れている作品、
自分の中のお気に入りですー。
気になる方は実物をのぞいて見てくだいね ^o^-❤

版画のカテゴリーにて紹介していただいてます。


【立澤あさみの本】←クリックすると一覧が見られます



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

タツザワアサミ

Author:タツザワアサミ
イラストレーター、デザイナー。
文具メーカーでデザイナーとして勤務後、フリーランスに。イラスト、絵本制作、ステイショナリーや雑貨のデザインなど、多岐にわたって活動中。

*掲載している画像等の無断転記、使用は固くお断りいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (84)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR